嫁にイライラしてどうにかなりそう…夫婦のストレスを軽減する方法

「妻のちょっとした言動にイライラしてしまう…」「夫婦間のストレスで限界を感じている」そのような悩みを抱える男性は少なくありません。

結婚生活が長くなると、恋人同士だった頃には気にならなかった些細なことが、大きなストレスの原因になることがあります。

この記事では、夫婦間にストレスが生まれる理由と、イライラを軽減するための対処法を解説していきます。ストレスが限界に達する前に、実践してみてください。

目次

愛情を持って夫婦関係を始めたはずなのに、夫婦間にストレスが生まれるのはなぜでしょうか?

ここでは、ストレスが生まれやすいケースを紹介します。

同じ家で生活していると、生活リズムや価値観の違いがストレスに感じられる場合があります。

例えば、朝型と夜型の生活、食事のスタイルや洗濯の畳み方など、一つ一つは些細なことでも、積み重なることで大きなストレスに繋がります。

アフ子

夜遅くまで起きてる夫に、イライラしてしまいます。

アフ男

妻が家事のやり方にうるさくて、やる気がなくなります。

他にも、お金の使い方や日々の習慣のズレが違和感となり、亀裂を生むことがあります。特に金銭感覚の違いを放置し続けると、子どもの将来や家の購入など、あらゆる面で衝突しやすいでしょう。

会話不足になると、感謝や愛情を伝える機会が減り、お互いに「大切にされていない」と感じやすくなります。

「言わなくてもわかるだろう」という思い込みは危険です。会話が減ると、お互いの気持ちが伝わらず不満が募りやすくなるでしょう。

アフ子

きっと私に興味がないんだ・・・

アフ男

夫婦なんだから、言わなくても妻には伝わっているはず・・・

会話が少ないと、相手の不満や不安に気づけなくなります。感情を抑えていることに気づけないままだと、突然大きな爆発につながる可能性があります。

夫婦間のストレスの大きな要因となるのが、家事・育児の偏りです。男性の中には、家事・育児は妻が行うものと考えている人もいるでしょう。

しかし、妻一人に任せると負担が大きくなり、「もっと分担してほしい」という不満に繋がります。

アフ子

夫は仕事ばかりで、家族のことを全く考えてくれません。

アフ男

外で働いているんだから、妻が家のことをするのは当然では?

妻だけが家事・育児を担い、夫は仕事中心になると、「私ばかり頑張っている」という不公平感が積もります。家事・育児の大変さを理解してくれないと感じると、夫婦間の信頼は薄れてしまいます。

毎日のことだからこそ、小さな不満も蓄積しやすく、大きな不満へと繋がるでしょう。

セックスレスやスキンシップ不足も、ストレスが生まれる原因となり得ます。人は触れ合いがなくなると、安心感や幸福感が得られづらくなります。

セックスレスが続くと、夫婦の間に「壁」ができやすく、「もう愛されていないのでは?」と不安になってしまうでしょう。相手の気持ちを推し量る日々は、大きなストレスとなります。

心の距離も広がりやすく、お互いにパートナーといる時間そのものがストレスに繋がる可能性もあります。

夫婦間のイライラについてお伝えしましたが、ここでは妻がストレスの原因となる事例を紹介します。

なぜ妻にイライラしてしまうのか、わからなくなっている方は参考にしてください。

妻から「なんでやってくれないの?」「また散らかして!」といった小言ばかり受けると、責められているように感じ、家にいても気が休まらなくなるでしょう。

他にも、妻を助けるために家事を手伝った結果、「もっとちゃんとしてよ!」「やり方が違う!」と文句を言われると、否定されているように感じてしまいます。

アフ男

どうせ何をしても文句を言われるだけ・・・

アフ子

夫が全然協力的になってくれません。

夫が何をしても否定されているように感じ、努力しなくなると、妻の不満はさらに増え、イライラの連鎖に。

毎日のように「今日は何時に帰るの?」「誰と飲みに行くの?」と聞かれると、自分の行動が監視されているような息苦しさを感じます。自由を奪われるように感じると、窮屈さやイライラが募るでしょう。

アフ男

妻にとって、信用のない人間なんだと悲しくなります・・・

夫への愛情が強すぎると、妻は不安な気持ちから過干渉・束縛をしてしまいます。夫をコントロールしたいわけではなく、安心感を得たくて行っているケースがほとんどです。

妻が些細なことでも感情的に怒ったり、不機嫌が続いたりすると、その雰囲気がストレスになるケースも多いものです。何かを話せば怒られる状況では、常に気を遣わなければならず、ストレスに繋がるでしょう。

アフ男

地雷を踏まないようにしないと・・・

怒られる日々が続くと、自尊心が傷つけられてしまいます。このような状況では、会話を避けるようになり、すれ違いが大きくなってしまうでしょう。

妻が感情的になるのは、自分の本音や不満を伝えるのが苦手なだけかもしれません。

お金の使い方は、夫婦喧嘩の大きな火種となります。特に浪費や貯金に対する考え方の違いは深刻になりがちです。

例えば、夫が将来のために貯金したいタイプの場合、妻が洋服や交際費にお金を使うことにストレスを感じるでしょう。妻側からすれば、夫が細かく節約を求めることに対して、「ケチ」「息苦しい」と感じられてしまいます。

アフ男

妻との金銭感覚の違いにイライラしてしまいます。

家計管理のスタイルの違いからも、ストレスは感じやすいものです。夫が管理したいタイプなのに、妻がすべてを握っていると「自由に使えるお金がない」と不満を感じるでしょう。

管理の仕方が合わないと、「妻には任せておけない!」という気持ちがストレスに繋がります。お金の問題は放置し続けると、夫婦関係に悪影響を及ぼします。

妻が「収入の多さ」や「お金の管理」だけを期待している状態では、ATMとしてしか見られていないと感じられるでしょう。

一人の男性として尊重されず、役割だけを求められると虚しさやストレスが感じられます。

アフ男

自分のことは、全く見てもらえません・・・

「稼ぐこと」以外に存在価値を認めてもらえないと、家庭の中に心の居場所がなくなってしまうでしょう。

夫がフルタイムで働いているのに、妻が家事を十分にこなさないと「なんで俺ばかり?」と不満が溜まるでしょう。

疲れて帰ってきても家事・育児が待っていると思うと、家に帰りたくなる気持ちも無くなるものです。

妻が「やってもらって当たり前」という態度を取ると、感謝の気持ちが伝わらずストレスに直結します。

アフ子

趣味や友人との時間を大切にしたい!

アフ男

妻が家庭を大事にしてくれない・・・

妻が家事・育児を後回しにして自分の時間ばかりを楽しんでいると、家庭の一体感は感じられなくなるでしょう。

妻・嫁にイライラしてどうしようもなくなった時は、あなたが爆発してしまう前に4つの対処法を試してみてください。

まずはあなたの心の健康を守ることが大切です。

イライラをそのままぶつけると、夫婦喧嘩が悪化するだけです。イライラしたらその場所から離れ、深呼吸をしましょう。同じ空間にいると火に油を注いでしまいます。

ベランダに出たり、散歩に出たりして気持ちを落ち着かせるのも一つの方法です。

アフ男

気持ちを落ち着かせることで、冷静になれます!

イライラの感情のピークは、6秒〜数分と言われています。その間をやり過ごすだけで、冷静に話せる可能性が高まります。

相手に自分の気持ちを伝える時は、言葉選びを工夫しましょう。例えば、「お前は全然話を聞かない」というように、相手を主語にすると責めているように聞こえてしまいます。

「俺は話を聞いてもらえると安心する」というように、自分の気持ちを伝えると、相手も受け止めやすくなります。

アフ子

夫の気持ちを伝えてもらえると、自分のことを改めようと思えます。

感情的に伝えず、感謝を先に伝えてから話すと、信頼感も高まるでしょう。妻が疲れている時や不機嫌な時は避け、落ち着いている時間帯に話すのがおすすめです。

イライラした気持ちは溜め込まず、外へ出すことが大切です。運動や趣味の時間は、心の余裕を取り戻す助けになります。

特にランニングやウォーキングなどの運動をすると、脳内で幸せホルモン(セロトニン・エンドルフィン)が分泌され、イライラが自然と和らぎます。

アフ男

ジムで汗を流すと、心も体もすっきりします!

家の外でストレス解消してから帰宅すれば、感情に任せて余計な一言を言わずに済みます。仕事帰りに趣味の時間を作ったり、ジムに行ってから帰宅するのも一つの選択肢です。

「イライラしない自分」をつくる習慣が、結果的に夫婦関係の改善にも繋がります。

一日中同じ空間で過ごすと、小さな違和感やイライラが増幅しやすくなります。適度に距離を置くことで、お互いを冷静に見られるようになります。

アフ男

家の中で空間を分けるのもおすすめです!

夫は書斎やリビング、妻は寝室やキッチンというように、お互いに自分の居場所を作ってみてください。自宅で作るのが難しい場合は、趣味・運動・友人との時間を持つことで、自然と一人時間を確保できます。

「距離をとる=仲が悪い夫婦」ではありません。お互いを尊重する時間を作ることが、長続きの秘訣です。

会話をすることでストレスが増えると、お互いの関係は悪くなる一方です。

ここでは、夫婦間のストレスを減らすためのコミュニケーション法を3つご紹介します。

「ありがとう」と言われて、嫌な気持ちになる人はいないでしょう。些細なことでも感謝を言葉にすることで、関係は和らぎます。

妻がイライラしたり、不機嫌になったりしているのは、あなたの感謝が不足している可能性もあります。些細なことも認めてあげることで、妻の機嫌が良くなるかもしれません。

感謝を伝えるタイミング
  • ご飯を作ってくれた時
  • 洗濯や掃除をしてくれた時
  • 何かをしてくれた直後
  • 直接言えない時は、メモやLINEで伝える

普段は当たり前だと思ってしまうことでも、言葉にするかどうかで相手の感じ方は大きく変わります。感謝を伝えることに慣れてきたら、気持ちと一緒に伝えると感謝の重みが伝わります。

相手を一方的に責めてしまうと、喧嘩になりやすくストレスが溜まってしまいます。相手を批判するよりも、自分の気持ちを伝える方が建設的です。

自分の気持ちを表現する方法
  • 俺は話を聞いてもらえないと寂しい
  • 昨日、俺が帰った時に洗い物が残っていて、しんどかった
  • 『おつかれさま』って一言言ってもらえると嬉しい
  • 週末に一度、一緒に買い物に行けると助かる

上記のように、自分はどのように感じていて、どうしてほしいのかを具体的に伝えましょう。曖昧な言い方では、異なる受け取り方をされる可能性もあり、喧嘩の火種となるでしょう。

相手の立場に立った聞き方・受け止め方を意識することも大切です。特に女性は共感を求める生き物です。自分の話を聞いてもらえている、自分を理解してもらえていると感じられると安心します。

意識したい聞き方・受け止め方
  • 途中でさえぎらず、最後まで聞く
  • 相手の気持ちをオウム返しする
  • 解決策を示さず、共感を示す
  • 相手の立場を一度想像してから言葉にする
  • 話してくれたことに感謝する

男性はつい、解決策や正しさを伝えたくなるものです。しかし、「それは違う!」「こうすればいいんだ!」と伝えられると、話を聞いてもらえていないと感じられます。

アフ子

共感してもらえると、寄り添ってもらっている気がします!

相手の立場に立って聞き、まずは共感や感謝で受け止めることが、イライラを溜めない夫婦関係の秘訣です。

どの方法を試しても、ストレスが限界に達してしまった時は、自分の心身を一番に考えてください。

夫婦間だけで解決しようとすると、感情がぶつかり合い、余計に関係が悪化してしまうこともあります。そんな時は、第三者の力を借りましょう。

第三者に話すことで冷静になれることがあります。信頼できる友人やカウンセラーなど、気持ちを理解してくれる人に話すことで、安心感が得られます。

アフ男

自分の気持ちを共感してもらえるだけで、気持ちが楽になります!

夫婦カウンセリングを利用すれば、二人で冷静に向き合うきっかけにもなります。相談できる環境を持っておくことで、「誰かに頼れる」ことが心の余裕に繋がります。ストレスが爆発する前に、対処できるようになるでしょう。

物理的な距離を置くことで、お互いの存在の大切さに気づける場合もあります。

一緒に暮らしていると、些細なことでもぶつかりやすくなります。数日でも別々に過ごすことで、冷静に状況を見つめ直せる時間が生まれます。

アフ子

離れて暮らしたことで、夫の大切さに気づけました。

アフ男

自分も言いすぎていたことに気づけました。

距離を置くことで、相手への怒りをクールダウンできます。妻に対してイライラしてしていたのは、もしかしたら相手への期待値が高すぎたのかもしれません。

何が悪かったのか、何故今のような状態になってしまったのか、冷静に考えるためにも一度距離をおいてみましょう。

家庭内は閉鎖的だからこそ、視野が狭くなりがちです。友人や職場の女性と会話をするだけでも、客観的に自分や妻のことを見つめ直せます。

他の女性と比較することで、「妻の良さ」や「自分の欠点」に気づける人もいます。普段の妻を見ていると当たり前のように感じられることも、実は当たり前ではないこともたくさんあります。

アフ男

妻が家事を頑張ってくれているのは、当たり前じゃないんですね・・・

妻以外の既婚者女性との時間を過ごすことで、イライラした気持ちがなくなり、冷静になれるかもしれません。

既婚者マッチングアプリを使えば、価値観や趣味の合う既婚女性と出会えます。通常のマッチングアプリと異なり、男女の出会いを目的にしているものではなく、愚痴や話を聞いてもらえる健全な関係性を作れます。

リフレッシュのためにも、他の女性との時間を過ごしてみてください。

既婚者のためのマッチングコミュニティ

Afternoon.

\ 1分で無料登録できます! /

公式サイトを見る >

感情に任せて決断すると、後悔することになりかねません。まずは冷静に、夫婦の将来像をイメージしてみましょう。

将来を考えるためにやりたいこと
  • 自分の気持ちを整理する
  • 結婚生活の良い面を考える
  • 自分にとって何が大事かを書き出してみる
  • 離婚以外の選択肢も考えてみる
  • 第三者の意見も参考にする

結婚して良かったことや子どものことなど、改めて自分にとって大切なことを考えてみましょう。周囲のことも含めて考えてみると、昂った感情が抑えられるかもしれません。

離婚以外にも、別居・家庭内別居・生活のルールを決めるなど、選択肢はたくさんあります。あらゆる方法を考えることで、冷静に判断できるようになります。

夫婦間のストレスは、生活習慣や価値観の違い、コミュニケーション不足から生まれやすいものです。妻が原因に見えても、感情的にならずに冷静に受け止め、建設的な方法で解決していくことが大切です。

「イライラの連鎖」を断ち切るには、小さな感謝と距離感を意識することが大切です。無理に常に一緒にいようとせず、適度な距離を保つことで関係性を見つめなおせるかもしれません。

この記事が、夫婦関係を見直すきっかけになれば幸いです。

カップル写真

既婚者のためのマッチングコミュニティ

Afternoon.

既婚者同士の友達作りから、セカンドパートナーや婚外恋愛パートナーの出会い探しまで。

他サイト・アプリよりも真剣度の高いお相手が見つかること間違いなし。アフターヌーンでときめきと癒やしを見つけませんか?

\ 1分で無料登録できます! /

公式サイトを見る >

Afternoon.編集部

関連記事アイコン
関連記事
こちらの記事もどうぞ